クリックよろしく→競馬ブログ・ランキング

2011年02月13日

大遠征5日目

今日の目的地は慣れ親しんだ京都競馬場。

ホテルが京都駅前なので、京都駅から近鉄に乗り、丹波橋で京阪に乗り換えるコースで競馬場に向かいました。

かなり寒く、時折、小雪が舞っていましたが、馬場状態も回復し無事に開催されていました。

京都競馬場は、相変わらず若者の姿が目立ちますね。

さて、明日は遠征最終日。
笠松競馬場を目指します。

posted by 河内一秀 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

大遠征4日目

今日の行程は、小倉競馬場を経由して京都まで移動する予定でした。

その前に昨日アップし忘れた佐賀競馬の専門誌。
その名も、「競馬日本一」。

で、朝10時過ぎにホテルをチェックアウトして、博多駅に向かおうとすると、外は暴風雪・・・
嫌な予感を抱えつつ、新幹線ではなく快速で小倉に向かいました。
道中、ツイッターで小倉競馬場の状況を見ていたのですが、天気は悪くなる一方。
3Rの頃には、中継映像で何が何だか分からなかった、というつぶやきが。
その直後に、中止になりました。
せめて、1レースだけでも参加させてほしかった・・・

このままスルーするのもなんなので、とりあえず小倉競馬場に行ってみました。

視界は思ったほど悪くはありませんでしたが、横殴りの雪でコースには雪が積もり始めていました。
まぁ、安全性を考えたら中止もやむを得なかったと思います。

せっかく来たので、直近のレースの馬券を買って競馬場を後にしたのですが、出口でこんなものを配っていました。

僕が着いたときには既にパークウインズだったので、入場料は払ってないんですけどね。

その後、小倉駅に戻ると雪どころか雨も止んでいたので、昼食を食べようとモノレールを平和通りで降りて、鳥町食道街をふらふら。
そこで、福永祐一が小倉の鰻屋のことをツイッターでつぶやいていたのを思い出して、久留米の借りは小倉で返そうと携帯で検索。
すぐに見つかり入店して、うなぎ丼を注文。
蒲焼きの皮がカリッとしていて香ばしく、確かに美味いです。
日本一かどうかは分からないけど(笑)

その後は、小倉駅から新幹線に乗って京都へ。
途中、雪の影響で20分ほど到着が遅れましたが無事に到着しホテルにチェックイン。

明日は、京都競馬場に行きます。

posted by 河内一秀 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2011年02月11日

大遠征3日目

今日の目的地は、佐賀競馬場でした。

博多から、昨日と同じ快速に乗って約30分で鳥栖駅に到着。

鳥栖駅の目の前には、サガン鳥栖のフランチャイズスタジアムがありました。

鳥栖駅から、バスに乗ろうと思ったら出た直後で1時間に1本しかないので、やむを得ずタクシーで競馬場へ。

意外と言っては何ですが、かなり立派な競馬場です。
タクシーのドライバーさんは開設記念と言ってましたが、この日は毎年かなりの人が集まるそうです。

噂には聞いていた、右回りのパドック。

実際に見てみると、若干の違和感を感じますね。

佐賀記念の表彰式です。

前述のタクシーのドライバーも言ってましたが、やはり武豊の集客力は絶大なようです。

本日は、佐賀記念の的中で荒尾での負け分も取り返し、中州で豪遊?してきました(笑)

さて、明日は小倉に行く予定ですが、果たして無事に開催されるのでしょうか?

posted by 河内一秀 at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記

2011年02月10日

大遠征2日目

遠征2日目の目的地は荒尾競馬場でした。

博多からJRの快速に乗って約70分、荒尾駅に着きました。

駅から徒歩で約10分、荒尾競馬場に到着。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、競馬場の向こう側はすぐに海です。

競馬場に着いたのは3Rが終わった直後だったので、あまり人はいませんでしたが、メインレースの頃にはそこそこ集まってました。

新聞は適当に、一番売れてなさそうなのを買ってみました。

で、馬券の結果ですが・・・ボウズでした。
ネットで買ったときも含めて、荒尾競馬の馬券が当たった記憶がありません。
頭数が少ない上に、売り上げも少ないので、どうしても3連系で買い目を絞ってしまうんですよね。

帰り際の電車の待ち時間に、駅前の観光マップを眺めてみました。

どうやら、梨と焼き物が有名なようです。

博多に戻る途中に、鰻のせいろ蒸しを食べようと思って、久留米で下車して、あらかじめ目を付けていた「田中鰻屋」という店に向かうと・・・

なんと、閉まっていました。
食べログには19時閉店と書いてあったのですが、あとで駅に置いてあった観光マップを見ると18時閉店と書いてありました。
休みなのかと思いましたが、既に閉店していたようです。
っていうか、18時閉店って早すぎるでしょ。

仕方なく、駅前のグルメシティ内にあった「久留米荘」という店で、きつねうどんを食べて帰って来ました。
でも、久留米の煮込みうどん結構好きです。
ただ、こちらも閉店間際で、ごぼう天が売り切れていたのが痛かった・・・

さて、明日は佐賀競馬場を目指します。

posted by 河内一秀 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

大遠征1日目

今日は、羽田19時発の空路で福岡入りして、夕食にラーメンを食べただけで終了です。

本日のラーメンは、「博多ちょうてん博多本店」という店でした。

メニューは豚骨系がいくつかありましたが、名物「バリコク丸玉豚骨ラーメン」というのを食べました。

取り立てて特徴があるわけではないものの、繊細というか丁寧というか非常に食べやすい味で個人的には好みですが、人によっては物足りなさを感じるかもしれませんね。

最近はやりの、女性にも人気があるタイプの店だと思います。

それでは、明日は荒尾競馬場を目指します。

posted by 河内一秀 at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅日記

2011年02月07日

バシレウス2着

いや、惜しかった。

思わず、フライングでガッツポーズしてしまいました。

あえて言えば、道中のポジションをもう少し前目に取れればベストだったと思いますし、そうすれば直線で前が塞がる場面を避けることが出来たかもしれませんが、たらればは言っても仕方ないこと。

ただ、前が開いた後の瞬発的な脚の使い方は、今までは見ることが出来なかったものなので、成長の証ですね。

このクラスを勝ち上がるのも時間の問題だと思います。

次走は、中1週で2000m戦に使うようです。

以前は、距離的な不安も囁かれていましたが、今の状態なら1ハロンの延長も問題ないでしょう。

さっさとオープン入りして、夢は大きく、秋の天皇賞を目指して頑張ってほしいです。

posted by 河内一秀 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

大遠征計画

日にちが見事にずれていたので修正しました(笑)

2/9(水)
空路、福岡へ。
福岡泊。

2/10(木)
荒尾競馬に参戦。

2/11(金)
佐賀競馬に参戦。
福岡泊。

2/12(土)
小倉競馬に参戦。
京都泊。

2/13(日)
京都競馬に参戦。

2/14(月)
笠松競馬に参戦。
帰京。

すごいなこれ(笑)

posted by 河内一秀 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年02月05日

バシレウス出走

明日の東京10R早春ステークスに出走が決まりました。

休養明けの一戦になりますが、前走でクラスにも目処が立っているので、十分に好走を期待できると思います。

ただ、前走と同じく相手がかなり強力ですね。ダイワファルコンソウルフルヴォイスあたりが強敵になるでしょうか。

また、鞍上が三浦皇成に替わったこともポイントになるでしょう。昨夏の2戦は状態が良くなかったこともあったかもしれませんが、三浦皇成のあたりの硬さが合わない印象もありました。

ちなみに、カツラギ的には乗り替わりの影響で9番手評価にとどまっていますが、近2走の指数は水準に達しているので、十分に可能性はあると思います。

posted by 河内一秀 at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬

2011年02月02日

アタッキングゾーン&スプラッシュエンド10着

2頭共に10着という残念な結果に終わってしまいました・・・

アタッキングゾーンは、中段前目から直線では良いところ無く後退してしまいました。パドックでは今までと比べるとやや気合いが乗りすぎている感じで、レースでも折り合いを欠く場面が見られたので、最後はガス欠気味だったのかもしれません。また、歩様もやや硬い感じで、現状ではダート向きなのかもしれません。ただ、力を出し切っての敗戦ではないので、今後のローテーションが注目です。

スプラッシュエンドは、離れた2番手追走から直線半ばまで先頭争いを演じましたが、最後は力尽きてしまいました。ただ、レースの上がりが34.0秒というスローペースで、この馬には展開が向かなかった面もあるので、今回だけで芝や距離に対する適性を判断するのは早急だと思います。また、左回りに関しては、直線半ばでやや外にふくれる場面はありましたが、コーナリングは問題なかったので、その点に関しては今後の選択肢が広がったと思います。

posted by 河内一秀 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年01月28日

アタッキングゾーン&スプラッシュエンド出走

バシレウスは1週延期になりましたが、2頭の出走が確定しました。

アタッキングゾーン
1月29日(土)東京9R クロッカスS(3歳オープン・芝1400m)

スプラッシュエンド
1月30日(日)東京9R 立春賞(1000万下・芝1400m)

アタッキングゾーンは、芝実績はあるので、マイルカップ路線をかけて距離延長にチャレンジするレースになります。同じサクラバクシンオー産駒のグランプリボスにあやかりたいですね。

また、スプラッシュエンドは、ダートの1400mでの好走歴があるので距離は問題ないと思いますが、芝と左回りには課題を残しています。今後の選択肢を広げるためにも、好結果を期待したいです。

posted by 河内一秀 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬